10代詩人のためにひと肌脱いであげたよ。(-ε-)

もったいねぇ~!これだけの才能がありながら


うっかりと散文と韻文の幽かな違いを聞き逃しちゃって


惜しくも今ひとつの完成度になっちまったんだ。


‥‥


見るに見かねて、おれがお節介を焼かせていただきました。


ご参考になるか分からないけどね、


おれが手を入れた稿を以下に載せておきます。


どーか原詩の詮索はなきように。




箱入り(エレベーター)少女(ガール) 


         

配列された数字ボタンの前で、女は足を
持て余している。毛羽立った灰色のスカ
ートがくしゃみをした。その肩なめに私
はボタンへ手をのばす、女の視界をわっ
とふさぎたくて。8に触れなんなんと、
ひじが女の髪を打ち、その黒々とした枝
幹が鈍く揺れあがった。
(8は点灯しない。女は私を見ない)
もぬけの空へ女はかかとを苛立たせて鳴
らす。私の鎖骨にきわやかな息が吹れた。
振り向くと、口づけを乞うて、背後から
褐色の手のひらが差し出されるのだ。
扉は再び手を合わせ、いのる。
いそいで のぼるから いそいで さあ
(金属パネルからひときわ浮いた三角形
には剥落した縦長の地で「のぼりたい」
と刻まれている。ひとさし指一本さえ、
あれば赤ランプが仄かに腫(は)れる)
脳味噌が浮力にのぼせて波を待つだけ。
どうせさえぎられてしまうなら
今この手で覆ってもいい目。
潮気に曇る暗幕を見つめながら、私
赤いハイヒールが近づいてくるのを
上の空で聞き澄ました。



(*^_^*)



御覧のとおり


おのが詩想を活写するためには


他動詞と自動詞をうまく使い分ければいい。


動詞活用いかんによっては


こんなに違う。


そこからは


おのが詩想を読者にしっか!と届けられる韻律を


見つけられるでしょ。


‥‥


( ̄^ ̄)



ホント、惜しいねぇ~(-ε-)


しくしく。


うっくうっく。


(-ε-)



あ”ァ~、


おれの娘のような年の女性たちに


ますぅますぅ


嫌われちゃったかな。。


しくしくぅ。



(-ε-)



俳句、和歌などの定型詩の添削はざらなんだが、


自由詩のように


いろいろ過ぎる韻律などを手繰る詩の添削は


かなり難しいもんだよねぇ。。



(-ε-)



どうやら昨日発表した自作詩「人生を複線化しちまおう:処世訓」の動画は


大変驚かれたみたいんね。。


オノマトペとも囃し言葉とも意味不明の詞とも


つかない造語を多用しちゃって、


擬音語、擬態語、何らかの対象物もなしに


まるでぇ


宙ぶらりんな、


ただの音の連鎖以外の何者でもない詞を


叙景か、もしくは対象物の擬態語ならまだしも


どの意味かは分からねぇ=奇々怪々なオノマトペを


処世訓と一緒くたにする、


奇想ずくめの詩ですもんねぇ。


朗読には大変、大変泣かされどおしでしたッ。


のべ8回も録音をやり直してきたんだからね。



(-ε-)



ま、


詩作はかくも難しいもんですよね~。。


でもそれにしても10代詩人の詩を読んで


まだまだ捨てたもんじゃないよね。


頑張ってチョーッ!



(-ε-)



今日のお弁当は



画像




塩焼きそば。



(-ε-)



寒いな‥


外ではみぞれが降り続けています。



(-ε-)



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