人間って何だろ‥いいとこのない生き物だねぇ~

厭世観めいたことで恐縮しますけどね、

数奇な人生を過ごし、人間のいろんな面を見てきた48歳の男としちゃ、
昨夜の思いがけない珍客に嬉し泣きしたり、今日は終戦の日で暴力の世紀である20世紀にも思いをはせたり‥

だからさぁ、ニンゲンが嫌いになって背を向け、鳥獣類と遊ぶようにビデオ撮影してきた身にしてみりゃ、
まったく、人間ってどうしようもない生き物なんだよね、とシニカルに言い放つしかないんだよね。

今晩も鳥のオペレッタを再び聴き直して、
まさにおれの音楽家人生においては、「全身全霊傾けて作った一作」であり、J・S・バッハとの約束を果たした作品であるだけに、

不思議と、何度も聴いても涙をこらえきれないよね。

自分の芸術に対してさえ厳正なチェックをしようとつとめてきているだけに、
この反応はおれにしちゃ異例としかいいようがない。
だからいつも困ってるんだ。

深遠なテーマ、壮大なストーリー、配役の妙、圧倒的な楽曲ぞろい‥
この作品の美点を挙げればきりがない。

250年も誰ひとりとして挑戦しても出来なかった難事業をなしとげただけでも、
本当におれ、もー死んでもいいや。

しかし、残念ながら現在のオーディエンス(ステージでは「聴衆」、ネットでは「閲覧者」を意味しますが、カタカナで統一して呼ぶことにします)の「こころの耐性」のほうが問題だから、
全曲を聴かせる機会は当分の間は無理だと思わざるを得ませんね。

せっかくだけどね、この作品を封印しようと思ってるんだ。
これまでに動画投稿サイトで垣間見せるように公開してきた作品を削除したい、という思いも強いんだし、
なんつーか、現世の俗物どもに聴かせたくねーぞ、という気持ちもあるんだ。

どー評価されようがおれの知ったことか。

傲慢不遜なたわごとと思って下されば結構ですよ。


画像


この作品は‥
ヒマラヤ山脈に当るんだ。

誰でも登れるわけじゃないんだ。


ビデオゑッセイシリーズは、どっちかっつーと、難易度を上げたり下げたりして、
トレーニングコースの高山、低山がずらりと並ぶ豊かな山脈ってとこかな。


画像


ダメです。

おれはね、現世がいやんなっちゃって、この作品の全データを消去して闇に葬り去ろうと思ったくらいなんだぜ。
そうすりゃ、どーせ手を叩いて喜ぶ連中がわんさかといるんだろーよ。

何が人間の良心だい。

画像



はぁ‥
「こころの耐性」か。


例えば、目の前で信じられない出来事が起こったら、
とうぜん「それ、なに?」とパニックに陥って理解不能になっちゃうんでしょ。
こころの防衛機構として、目の前の出来事を「現実なんかじゃない!きっとそうでしょ」と思いたがって、それきり忘却の淵に追いやろうとするんでしょ。

「きっとあれは夢なんだい。きっとそうなんだ」と、その出来事から目をそむけたがるんだね。

そういうの、「こころの耐性」が弱いってんだい。

悲しいことだが、おれの見たところ、現在のオーディエンスはまだ「こころの耐性」が弱い。


なんせ、この鳥のオペレッタの最後‥
イエス・キリストの頭の後ろに光背が見える、でしょ。
あれと同じことが起きるんだよ、音楽と歌の力でね。

信じたくなけりゃいいんだぜ。


昨夜の珍客、アブラゼミは、夜をどう過ごすかの生態はちょっと不明ですけど、
それにしても、家の壁にはり付くならまだしも分かるが‥
窓の網戸にはり付いて、まるで鳥のオペレッタを聴きすましているみたいなんて、
おれ自身も説明に困るくらいだよ。

昔からおれの歌がいつも奇跡を起こしてきたからな。
そして、「あれはただの夢だ!」と無視されてもきたし。

だから、このおれの音楽、歌を聴きたくないなら、それはそれで一向に構わない。
ただ君たちの「こころの耐性」が弱いから、おれの憐憫を買うだけなんだ、と思って欲しい。

あ、そう?
おれが死ねばいいってかい?

おれ、いつも思ってんだい、
人間として最低でもいいから、
生き物として最高の生き方をしたい、と。

唐井音楽、唐井芸術にそのスタンスが貫かれている。

どうも分かりませんねぇ‥
おれの芸術を知りながら沈黙したがる連中の気が知れないよ。

ま、暑苦しいから、こんな話をしちまってすいませんねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • おもしろブログ コミュニティ

    Excerpt: ここのコミュニティも楽しそうだよ! 僕も参加してます。↓ ここだよ! Weblog: アフィリエイトサイト紹介 racked: 2007-08-16 07:51
  • アダルトアフィリで富を得る術

    Excerpt: 「ネットビジネス市場規模最大!!アダルトアフィリで富を得る術!!!」 月収300万円以上を稼ぐトップアフィリエイターの93%が実行する収入加速理論!ネットビジネス市場規模最大!!アダルトアフィリ.. Weblog: アフィリエイトはまだまだ儲かる racked: 2007-08-16 09:41
  • Excerpt: 勝ち組へ転換 Weblog: あふぇBOY racked: 2007-08-16 16:40
  • Excerpt: 勝ち組へ転換 Weblog: あふぇBOY racked: 2007-08-16 16:40