台風9号一過‥「里子の縁結びの後家」全篇ご視聴に感謝!

台風9号がこちらをもろに直撃して、その間に期間限定の「里子の縁結びの後家」全篇公開の仕事を推し進めて、天地ともに疾風怒濤でしたね。

今朝、風雨に一時さらされて、今になって晴れました。

鳥のオペレッタ全曲を聴きたがってらっしゃった皆しゃま、ほんとにありがとう!
本当にずーっと待たせてきちゃいましたねぇ。

残念ながらこの世の悪意にさらされやすいから、この大切な財産―J・S・バッハとの約束を果たし、声楽と管弦楽作品の到達点を見せた鳥のオペレッタを守らなくっちゃならないんで、
9月30日が終わるとともに朝の露となって消えるんでしょう。

でも皆しゃまの耳にずーっと残るでしょうから。

この期間限定の全篇公開を初めて思いついたのはね、
ほかでもありません!
鳥のオペレッタを聴きに来てくれた?窓の網戸にはりついてじっと動かないで、まるで鳴き声を出す腹を共鳴させたがって音響を受けていたアブラゼミのおかげですよ。

すでに皆しゃまが御覧に入れているでしょう。
この奇跡のオーディエンスを。



不思議だなァ、
その直前にも、ビデオゑッセイシリーズ23「せせこましい体内時計」でセミの身になってニンゲンたちの思い込みを喝破しただけに、
この偶然の暗合が、何らか大切な指針を与えてくれた気がしますね。

そしてあれほど多くの素晴らしい映像をいっぱい、いっぱい撮って働いてくれた戦友(DVカメラ)が壊れちゃったのを機に、
「そうだな‥ 9月?10月?その頃に期間限定の全篇公開をしてみっか」
と自分の制作プランに相談しながら、タイミングをうかがっていました。

当初は、一週間限定の予定でしたが、
なんせ、ネットのことだもの、だいたい動画を検索して断片を見るだけで満足するユーザーが大勢を占めている実状ですから。

しかし、テレビ、映画劇場にはない利点がある。

話の途中から見ても、初めから見直してみたいという欲求もとうぜんあるでしょう。
「面白そうだ!初めから見直してみたい」と
気に入ってくれても、テレビと映画劇場が期待に添えてくれないでしょう。

そこで、3週間に伸ばして、おまけに3日間を加えて、のべ24日間、ときりのいい数字に決めたわけです。
祝日が二日もあって、連休が二回あるでしょ、9/7(金)~9/30(日)の期間って。

つまり「鳥のオペレッタって何?」と軽い気持ちで全篇を13回に分けたうちのどれか一回分を見て貰ってから、
「‥オペレッタって、軽喜劇だと思ってたけど、音楽と話の筋を聴いたかぎりそうでもなさそう。初めから見たい。‥でもそんな時間がとれないわ。だって3時間余もあるんだもの」
とその気になってくれたユーザーに、その時間の余裕を与えられるわけです。

無料配信はたしかにそれなりのリスクがありますが、
こちらには知名度も、先行するメディアもないから、それに伴うリスクもない。

さっそく実行に移したんです。
アドリブ、即興芸の得意なおれ、まあ、台風9号の猛威を借りるつもりで、これまたうまく偶然が働いてくれたか、
熱心なファンたちが深夜に全篇公開に付き合ってくれ、一睡して起きてみたらからりと晴れ上がっていた、まるで鳥のオペレッタが夢の中の出来事だったかのように、と
感じられるようにお膳立てしたみたいだねぇ‥

まさか、おれ、呪術師なんかじゃない。
ただ回りにあるもの、自然をうまく借りて、いわばこの全篇公開の「イベント性」を盛りあげようと思っただけです。

動画投稿って、コンテンツの質より「イベント性」で多くの耳目を集めやすい性格もあるしね。

はぁ~‥

画像


鳥のオペレッタ「里子の縁結びの後家」を完成させてから1年2ヶ月、
動画投稿・共有サイトでネット配信を始めてから9ヶ月、
こつこつとオーディエンスの反応をうかがいながら、認知度を高めていって‥

皆しゃまの前に全容がついに現れたということですね。

画像


ありがとう!

どうぞ、ゆっくりと愉しみ下さいまし。

9月30日までですよ、
それ以後はあとかたもなく消えて行っちゃいますから。

"台風9号一過‥「里子の縁結びの後家」全篇ご視聴に感謝!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント