唐井誠二の「コルヌコピアエ(豊穣角)」

アクセスカウンタ

zoom RSS 限定期間公開「知的障害者塩田」3場面

<<   作成日時 : 2012/04/27 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

広告やCMで露出度マックスっぽく、


いかにも最も旬な女優について


昨日苦言を呈してきたんですが、


なんかひっかかってきてね、


今日じゅう考えておりました。


だって、本当に好感度の高い方ですし、


徹子の部屋を見まして


「なんか変だな‥ 演技者として伸びしろがないと思ったが」と


違和感を覚えたもんです。


それで気づいたんです。


簡単なことです、


武○咲さんは素のまんまでもたしかに魅力的で


彼女の美貌やオーラや存在感なら


女優としても通用すると誰でも思って不思議はない。


ところが


何年前のアスコーで感じた「伸びしろがない」感じが、


昨夜見たTVドラマでもまだ続いている。


何故か?


何でもないことです。


武○咲さんの演技者を邪魔しているのは


ほかでもない、武○咲さん自身だ。


女優の伸びしろがないように感じたのは


武○咲さんが武○咲さんを演じているからなのだ。


一人二役の難役に挑んでらっしゃるのは


ご結構なことですが、


どうも武○咲さんがさらに多くの武○咲さんを増殖させているみたいだ。


これでは役柄に入れない。


彼女の顔の造作を見ると、


たしかに稀に見る美貌で後藤久美子さんの再来と謳われても不思議はない。


しかし!


演技者にはその美貌やオーラや存在感が邪魔なのだ。


面白いことに


クレオパトラのたとえ話があるように


目じりが1_、鼻が1_、ほんのわずかでもずれちまえば


もはや武○咲さんではなく別人の顔になるでしょう。


では


それでも彼女の顔の造作を損なわずに彼女の演技を救う道があるか?


そのヒントは


6年前に完成した40代の最高傑作と自他ともに認めている


鳥のオペレッタ「里子の縁結びの後家」で


知的障害者塩田の役に扮した私自身の演技にある。


特別に登場場面を編集して限定期間でリバイバル公開します。


限定期間公開「知的障害者塩田」3場面


http://peevee.tv/v/9yxrec



分かっていただけますか?


私自身の声の神業は別格的として


みずから顔の特徴を消去する効果てきめんなやり方、


それは目力を消すことだ。


すると唐井誠二が消えて塩田に成り変るのだ。


つまり


演技者にとって最大の邪魔者にほかならない「武○咲」の


存在を消去するひとつとして


目力を消し去って、


それでも足りなければ


顔の特徴を少しずつでも変えていけばいい。


すなわち女優武○咲さんを邪魔しているのは


武○咲さんご本人なのだ、


役柄に入るためにはご本人の存在を打ち消すことだ、と


認識して行けばいい。



画像



頑張って!



神様、もう少しだけ [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神様、もう少しだけ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

戦国自衛隊 関ヶ原の戦い [DVD]
バップ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦国自衛隊 関ヶ原の戦い [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
限定期間公開「知的障害者塩田」3場面 唐井誠二の「コルヌコピアエ(豊穣角)」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる