2月の汗‥暖かいですよね(∞×ω ×彡)

こちらは3月並みの陽気で、歩いたら汗が出ちゃった!



画像



ぷはーっ(∞×ω ×彡)

これで2月かよ‥


なんにしても暖房費が浮いてありがたいんじゃら(=゜∀ ゜彡)




画像




で、ちょっと雑用を片付けてから、



気持ちの切り換えをすませて、

発声練習を軽くこなして、


‥‥いよいよ合唱タイム!




合唱団、指揮者、録音担当、何役を演じ分けて‥


明日からパート勤務は土日で忙しくなりますしね、


まあ上々の滑り出しれしたァ、

でも進捗状況は秘密れすんで悪しからず。


(∞×ω ×彡)


たしかに自分で何でもやんなきゃなんないから大変なよーに見えるだろーが、


でもそれだからこそ、合唱団のひとつの声部パートを歌っては指揮者の耳をすませ、どこが悪いかを見つけて、


みずから声に出して表現上の要求を明確に指示しなくっちゃいけないんだ。



失敗や苦い経験などを積んできたすえに、自分で分かっているつもりでも意外と分かっていないのが一番危険なのだ、ということにたどり着いたからね。


指さし点呼もそうなんすヨ、




「もっと肩の力を抜いて高い音をとるように」


「悪くないが‥ もっと音と言葉の整理をするように」


「事務的な優しさをよそおって歌うように」


「‥いや、ここはもっと弛緩するつもりで。だれる意味ではなく、相手の警戒心を解きほぐす意味で」


「ほかのパートと一心同体で。ただ自分のパートの持ち味をもっと強調するように」


という具合に、我ながら口うるさく言ってるんですよ。




不思議と、指揮者の指示どおりピッタシ歌っちゃうんだ、

本当におれちゃん、プロの合唱団だなァー、と指揮者の彡(^ ー゜)bグッ!サインが出るたびに、苦笑いさせられちゃうくらい。



‥‥今日の録音(のべ74回)を終えて、


出来栄えを聴きなおしてみたら‥



こんな表情



画像




どんな曲かはご想像におまかせしますらっらっ。


マイペースでね。


明日も暖かいそうな、暖房いらずになればいいね(∞×ω ×彡)



豪雪地方の皆しゃま、気をつけてお過ごしくださいまし。



(´ ω`)(´ω `)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック