クリスマスブーツがお目見えですねェ‥思い出のイブ

パート勤務先にもクリスマスブーツがお目見えです。

恥ずかしながら、作業場の窓から撮ったものです。


画像




子供たちの夢を誘ういいものですよね。

で‥ワーキングプアのおらぁの足元を見ると、


画像



う、う、う。

働けど働けどなお暮らしが楽にならざりけりじっと足を見る


ぐぅー、おらぁに夢がないっつーかッ!


画像



くぅぉらぁ=(=゜ω ゜彡)おらぁのクリスマスブーツの中味はこうだッ!


画像



お菓子も福袋の中身もなくて、ただの足で悪りいかよッ!


ごらぁごらぁごらぁ=(_ ε _ ※)
おらぁの靴下に夢を見やがれぃ!しけた靴下で悪かったァ!!



画像




せっかくのクリスマスイブを愉しみにしてらっしゃる皆しゃま、夢をぶち壊す話ですいましぇんすいましぇん(´ ω`)(´ω `)


そうねぇ、一人暮らしの思い出のイブは‥

11年前に料理修業と称して、いろんな料理を覚えようと頑張ってね、
その当時の賃貸アパートは、4畳半の広く、実に独り身にしては快適なキッチンがあって、
おかげさまで、餃子、饅頭、シューマイ、お節料理、精進料理、パティシェ、スイーツ‥広く手がけられました。

羽振りがよくて高級な食材を入手できて、自分で調理して味を覚えたし。


いかんせん、貧乏になっちゃって、今は質素な節約料理に甘んじざるを得なくなったのですが、その料理修業が大きな素地になって、臨機応変に手早く調理できるようになったから、結果としてよかったです。


ですから、若く、お金のあるうちはおいしい料理を食べ、自分で作っておいたほうが、後々に大変役立つでしょう。

えーと、自立したのを機に、料理を基礎から叩き直して、和中洋、いろいろと広く浅くやってきたのは、34歳から39歳まで五年間くらいだったかな。

でも創作活動に忙しくなって、たしか、小説作品「梅が香」、「酒亭綺譚」執筆を始めたので、以前のように深くのめりこめなくなったのでした。


料理修業の最高のイブじゃないかな、といえるのは、

1996年の晩餐でした。

何分デジカメがまだ出回っていない頃で、写るんです。という使い捨てカメラで撮った写真がありましたね。
料理写真を撮るという意識もなかったんで、それに解像度がちょっと悪いので怖れ入ります。


画像



上から順に、
南仏プロバンス風ほうれん草のブイヤベース、
デザート、
ルネサンス宮廷料理のきのこのタルト。


かなり手間をかけた料理ですもんで、昨夜から仕込んどいたんです。

ほかの品はあじのカルパッチョ、アンディーヴのアンチョビバターソース添え、にんにくペースト入りパスタ。

シャンパンはスペインのフレイグセネット。


独りぼっちで食べたのですが、それだからこそ寂しい食卓に絵を描くように演出するのを愉しめたものです。

やはり思い出深い一品は、ルネサンス宮廷料理のきのこのタルトですよね。

練りこみパイ生地を自分で作って、冷凍庫に保存してね、当日に生しいたけ、しめじ、マッシュルーム、ベーコン、にんにくを炒めて詰めこんで、電子レンジで焼いたものです。

あの味ってもーたまらんわぃ!


苦労して自分でイチから作った甲斐があったもんですよぉ、

ですから自分で作った手料理のおいしさの威力、といおうか、それが身にしみていますから、どんなにお金にこと欠いても、あんましコンビニ弁当、外食にすがらないで、出来るだけ自分で作って食べることにしていますよ。


もちろん、誰かが一緒に食べてくれればもっとおいしいでしょう。

すでに出前料理人として、友人たちに腕をふるってあげたから、味は保証ずみですよ。
何より、冷蔵庫にある余りモノだけでおいしい料理を作ることの面白さが痛快なかぎりなんですし。


ミシュランガイドで三ツ星がついたレストランとか、店とかに、もうしわけないけど、興味を感じないんですよ。

イブに、高い店を予約しておいしい食事をともにするのもご結構なことですが、野暮天のおらぁとしちゃあ、あんましロマンスを感じないし、後のお愉しみのアペリティフ(食前酒)にもならないよ。


セレブのご勝手に。
男女のはかないロマンスを味わいたいお方々のお好きに。


独りぼっちのイブを愉しく過ごせる術を知っていますので、間に合ってます、

といえば、負け惜しみと受けとめてくだすっていいです。


‥今晩は、市販のおでん、8種13品のやつを買って、余りモノの大根を加えようと思って、
米の研ぎ汁で大根をゆでたんだ。


画像



ふろふき大根などの、いろんな料理にも応用のきく下準備ですから。


イマジネーション豊かな食卓を作ってみるのもいいことです。


☆☆Щ(≡0≡)Л☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • シャンパンソワレ 50g

    Excerpt: シャンパンソワレ 50g甘いチョコレートトリュフに辛口のシャンパンフレーバーを合わせ、大人の味。ショコラティエで人気のシャンパントリュフのフレーバー。 ■賞味期限■製造から約1年〔パッケージに記載〕■.. Weblog: クリスマスシャンパンの人気限定品情報 racked: 2007-11-24 17:16
  • http://christmassong.umihira.com/

    Excerpt: クリスマスソングの定番音楽!人気ソング集。クリスマスになると街の雰囲気が一気にクリスマスムードになり、なんだかドキドキしますよね。定番のソングや人気のあるソングを紹介します。男性は女性にモテルために、.. Weblog: クリスマスソング【定番音楽】人気ソング集 racked: 2007-11-25 08:01
  • おせち料理

    Excerpt: もう12月も後半戦へ・・・。 お正月ムードも日に日に深まりまってきました。 お正月といえばおせち料理ですが、皆さんは用意されますか? おせち料理に頭を悩ませている方は、加賀屋のおせち料理はいかが.. Weblog: ★【RE:smile】★,クリスマスブーツがお目見えですねェ‥思い出の racked: 2007-12-17 13:06