ビデオゑッセイ21「雨が匂う」公開

7月も過ぎ去りましたね。
あっというまですが、何やかやと大変でした。

こないだの参院選投票を題材にしたビデオゑッセイを公開します。

どうぞ!

「ビデオゑッセイ21『雨が匂う』」




この作品の難易度はウルトラEです。
そう、難しかったねぇ~。

浮動票の投票行動、その夜の稲光を話の脈絡でどう結びつければいいか、さすがに頭を痛めてきましたからね。

ただ近代日本を創ったひとり、福沢諭吉(一万円札の顔ですね)が「学問のすすめ」でこう言っています。
「天は人の上に人を造らず天は人の下に人を造らずと云へり」。

天の上、天の下をつなぐものとして、稲光を解釈して、こういうふうにまとめてみました。
雷が落ちた、と安直な解釈をしちゃ、どうにもきな臭い内容になっちゃうんだし、
あくまでもおれは浮動層のひとりとして投票し、「国民の義務」をしっかりと果たすところをあるがままに見せたかっただけです。

関東甲信地方に平年より12日も遅れて、やっと梅雨明けですね。
これから夏が本格的ですよね。

作詞家阿久悠さんの訃報に接して、好きな作詞家だっただけに、衷心よりお悔やみ申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ショウ
2007年08月02日 18:03
今日、偶然見つけました。

動画がいっぱいで見切れませんが面白いですね~(^^)


投票所にカメラ持っていって大丈夫なんですね。
今年は一番だったので記念に自分も撮ってもらえばよかった。。。
コルヌコピアエ主宰
2007年08月02日 20:13
コメントありがとう。
大変申しわけないですが、今回の動画は「煮え切らなくて、話の面白味が今いちだからもっと完成度を高めるように!」と不満を感じたので、たった今完全版を仕上げました。
これからアップしておきますので、よかったらどうぞ御覧下さい。
ただ、投票所にカメラを持ち込む場合、他人をなるべく撮らないようにして下さい。それに選挙管理委員にお許しを得ておいてね。
DVカメラだと人目につきやすいので、DCカメラを使ったのです。
そうでしたか。一番乗りなのに自分を撮りそこねて残念でしたね。☆(-σ-)彡

この記事へのトラックバック