焼きうどん‥まだ研究中。でも会心の皿があったよ!

あ”ぁあ”ぁ~(>ω<)
もービデオゑッセイシリーズの次回作が完成してるってぇーのに、動画投稿サイトはまたもやアクセス殺到中みたいだから、アップは明日に持ち越しねっ。

で、今晩は焼きうどんを作ったよ~ん。

画像


冷蔵庫の掃除を兼ねて、チャーシューの残りものを使ってみました。

でもタレは今いち。まだ研究中なんで、レシピは発表するわけにゃいかんにゃんにゃんμ(=∀△∀=)μ

思いがけないことに、つけ合わせの皿が会心の出来栄えになっちゃった。

画像


昨日の酢豚で使った筍の残り物を、もやしの袋半分と合わせて、炒めたものです。

筍を保存するってむずかしいし、どうもレトルトと缶詰とでは全然ちがう下ごしらえを要求されるらしい。
この筍は、国産でレトルトのものです。

(1)中華スープ三分の一カップ、オイスターと醤油各大さじ1、砂糖小さじ1、うまみ調味料少々をまぜて用意する。
(2)筍をうす切りして、フライパンに油大さじ1をひいて、炒める。十分に炒めてから紹興酒を振ってアルコール分を飛ばす。
そうすると、筍がきゅっと締まって、ほどよい焦げ目がつく。
(3)もやしを合わせて炒める。
(4)(1)をからませて、水溶き片栗粉大さじ1をたらたらとたらして、とろみをつけて出来上がり。

おいしかった。
気に入ったので、レパートリーに加えたい。

画像


「新しい天体」の発見。(^μ^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック