おれが黙っていたほうがいいかよっ。‥假屋崎省吾さんについて。

えっ?おれがだんまりを決めて写真をバンバンと貼ったのがバカに受けてるよーだな。‥‥

おいおい、ブログって、いっぱいいっぱい文章を書くのが相場だろーが。

そーかい。おれの言葉、声、音楽がうるせーってわけ、かい。
かなり古いが、昔むかしの三船敏郎(今をときめく三船美佳さんのご父親ですよ、ハリウッドでも売れた俳優なんすヨ)みてーに、黙ってむかっとした顔をしたほーがいいですかぁ。

こーなったら、今回は「うるさ~いっ!」と言われてやろーか。

カーリーこと假屋崎省吾さんの糖尿病の闘病記を最近読んで、感動したッスよ。

実は、おれが彼とまったくおんなじ年と月の生まれなんだ。昭和33年(1958)12月。

生け花芸術が素晴らしいッスヨ。

でも苦労したんだなぁ。すっごいよ、4年前の7月にお医者さんに糖尿病と診断されて、「このまま失明し、足を切断しかねない」とまで言われたカーリーさんが、ご多忙な仕事に穴を空けずに自力で食事療法を続けて、ここまで快方に向かった経緯が。

まったく頭が下がります。

と申しますのも、4年前にカーリーさんと同じくおれの親爺も糖尿病の合併病でなくなったからですよ。
幸いにも、おれは現在も生きているおふくろさん(75歳)の母系遺伝らしく、血糖値が67ミリグラム前後で安定しています。

でも親類を糖尿病でなくしただけに、假屋崎省吾さんの闘病記は毎日身につまされてなりませんのでした。

なにより料理好きで命拾いしたよね。
おれ、おふくろさんにこう言ったもんですよ。
「親爺は、もし料理がちゃんと出来ていれば、もっと長生きしたかもしれない」
旧い考えの持ち主でね、家事をやりたがらないお人だったからね。

カーリーさんの足元の、いや、靴のちりにはるかに及ばねーけどさ、おれ、生け花に凝ってた時期があったよ。
唐井一流の自然観照を向上させるための一環として、部屋の中に飾る栽培種の花を研究するためだったんですよ。

少し花を見る目が肥えてきたかな。
その片鱗が写真からうかがっていただければ幸いですが。

画像


ヤマブキ。

画像


月桂樹。

花を生けるのは無理だけどさぁ、写真とビデオで野生の花を撮るなら、カーリーさんを「まぁ~!!ワイルドな魅力をとらえてるわぁ~」と感心させるくらい出来るわぃ。(無理だろー、という声があったら、ハイハイ、と受け流しますよぉ)。

ものいわぬ花でも、おれっちの鳥ドラマ、鳥のオペレッタの重要な役回りを演じさせてありますからね。

さらにうるさい音楽をねっ。

「私は誰でしょうか?ピアノの音に乗って‥」


「熱帯魚と噴水」


ふんふんふんふん~♪

画像


48歳男の底力を思い知ったか!!

あ、そう。
うるさいんなら、もう二度とこんブログを読まなくたっていいや~。

ふんふんふんふん~♪

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 熱帯魚のグッピーの繁殖、飼育、産卵

    Excerpt: 熱帯魚のグッピーの繁殖、飼育、産卵 Weblog: 熱帯魚のグッピーの繁殖、飼育、産卵 racked: 2007-04-13 20:13
  • パソコンコンプレックスから簡単に脱出できる!

    Excerpt:  パソコンコンプレックスに  ドップリつかっていた私が、  なぜ、そこから脱出することができたのか?  パソコンコンプレックスから脱出する近道へ  あなたをご案内します!!! Weblog: パソコンが苦手な自分に別れを告げる道しるべ racked: 2007-04-13 20:28
  • ビリーズブートキャンプ/夫婦円満カップル版!

    Excerpt: 三船美佳 涙の“ナイス・カップル”2007年4月14日[4分34秒動画]「2007よい夫婦の日 ナイス・カップル大賞」発表。ジャガー横田・木下博勝夫妻と、高橋ジョージ・三船美佳夫妻が受賞ですかぁ?仲の.. Weblog: ビリーズブートキャンプ体験!効果・感想調査委員会 racked: 2007-04-15 11:34