唐井誠二の「コルヌコピアエ(豊穣角)」

アクセスカウンタ

zoom RSS 酷暑の次は激しい雨。。首都圏も例外じゃないッス。

<<   作成日時 : 2013/08/12 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ほんまにまいったね、一昨日は36.7℃、昨日は37.4℃!!今日は35.1℃と


酷暑が続いて、夕方の空模様の異変を見て、


「来る!」と直感したら、


今やテレビで「関東で激しい雨」、「何千世帯で停電」、「落雷」、「床下浸水」、「道路冠水」‥などの


テロップが繰り出されちょってますんだぜ。


この分だと被害が広まりそうだなぁ。


首都圏の方々も


他人事だった猛暑の次の豪雨の被害に遭っちゃって。。列島はどの各地もえこひいきしませんよね。



で、


朝早く30℃以上の暑さに悩まされてるおらが肖像画でやんすぅ。




画像




ね、額に汗の玉が浮いてるんでしょ。



画像




画像




暑いなぁ、汗だくでタオルを何枚も濡らしちゃってきりがないわぁぃ。



おらが室温30℃以上のサウナ状態だった部屋で


どんなに頑張って料理の腕をふるってきたかを、


お料理写真でお見せしましょう。


だってこまめな水分補給よりは三回の食事を欠かせない習慣のほーが、


夏バテ予防にはるかに効果的ですもんね♡



画像




天津丼でやんすぅ。



画像



あれっまぁっ☆


セミたちは7月の早過ぎる梅雨明けや猛暑などに頑として自分の人生サイクルを変えず、


8月初めに一気呵成に羽化しちゃって、


こんないっぱーい抜け殻を残してきたんだぁ。


うん、うん。



画像




じゃあ、料理の話に戻りましょうね♡



画像




これはね、ランチョンポークを使って素麺チャンプルーを作ってみたんだ。


おれなりにいりこだしに鰹節を混ぜてだしを作って、なかなか旨かった。


沖縄料理の底力を体のずいまで噛みしめた一品でした♡



画像



タイ風春雨サラダに、余りものの食材を混ぜて、梅味とおれなりにアレンジしたやつ。



画像



金曜日のお定番の豚生姜焼き。



翌日の土曜日は、



画像



ボンゴレを作りたかったのを、あさりが売り切れなため、


変更してしめじの豆乳味カルボナーラに決めてみちゃいました。



そーゆーわけで、


暑熱地獄とサウナに悩まされがちな日々ですが、


まぁ、おかげさまで食欲不振に陥らず、熱中症にかからずにすませられてきましたね♡


今晩も


これ↓


画像



焼酎のレモンサワー割りで頑張って、


そんでもってひさびさの♡入浴をしてから、


牛挽肉レタス炒飯を作って


明日に備えての体力づくりしときますぅからね(0^0^0)


刻一刻と舞いこんでくるテレビ警報などを


ざっと見てきますと、


落雷、竜巻?、停電、豪雨、洪水と


かなり被害が広まってきていますね。


どうかご無事で。



( ̄^ ̄)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酷暑の次は激しい雨。。首都圏も例外じゃないッス。 唐井誠二の「コルヌコピアエ(豊穣角)」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる